about us

column

やっぱり個室サウナって最高。改めて個室サウナのメリットあげてみました

サウナコラム

コロナ禍以降「自分だけの空間で、サウナを楽しむ魅力」が一気に広まったように思えます。そう「個室サウナ」なら、ひとりでもくもくとサウナを楽しむことも、仲間とワイワイサウナを楽しむこともできて、より自由にサウナを堪能できますよね!今回は、そんな個室サウナの魅力を改めて語っていきたいと思います。

目次

1.個室サウナのメリット

①自分タイミングでロウリュできる

①自分タイミングでロウリュできる

公共サウナだと、ロウリュできても「ロウリュいいですか」と周りに声かけないといけなかったり、ロウリュの頻度も周りに配慮が必要だったり……。正直ちょっぴり「めんどくさいなぁ……」と思ってしまう人も多いと思います。


一方「個室サウナ」であれば、ロウリュのタイング・量も自分たち次第。癒し効果を高めてくれるアロマも、自分たち好みの香りをセレクトできるのがうれしいですよね!

②サウナ室の温度が下がりにくい

②サウナ室の温度が下がりにくい

「よしよし温まってきた」と思っていた矢先、ドアが開いてサウナ室の温度が下がってしまった……。なんてことも、公共サウナあるあるだったりしますよね。


個室サウナは、人の出入りは最小限に抑えられるため、サウナ室の温度も下がりにくいです。一定した温度帯でじっくりサウナを楽しめます。

③「完全個室」だから仲間とワイワイしてOK

③「完全個室」だから仲間とワイワイしてOK

個室サウナの大きなメリットといえば「仲間とわいわいサウナを楽しめること」ではないでしょうか?公共サウナでは「サウナ室内で大きな声でおしゃべりはしない」が暗黙のルール。(最近施設によって、「黙浴サウナ」と「会話OKサウナ」と分けてるところも増えてきましたが)

個室サウナであれば、家族や友人、パートナーと会話をわいわい楽しみつつ、サウナも思いっきり楽しめる環境がととのっています。普段「サウナの中で過ごす時間って退屈だな〜」と感じる人こそ、気心知れた人と一緒に個室サウナで、会話を楽しんでみるのがおすすめです。

④ととのい難民知らず!自分だけのととのいベッドでととのえる

④ととのい難民知らず!自分だけのととのいベッドでととのえる

水風呂から出てすぐ、自分自身を待たせることなく、休憩スペースに直行できるのも個室サウナのメリット。自分だけのととのいスペースを自由に使える環境は、心にゆとりが出て、いつも以上にととのうことができるかも知れません。


気持ちよくてついつい出てしまう独りごとも、個室サウナなら問題なし!心ゆくまでリラックスした時間を過ごせます。

⑤ローカルルールに翻弄される心配なし

⑤ローカルルールに翻弄される心配なし

銭湯サウナでは「ローカルルール」なんてものが、あったり、なかったり。地元の方とのコミュニケーションは、おもしろい体験になったりもしますが、「怒られた」「注意された」などちょっぴりイヤな思い出になってしまうことも……。

そういったローカルルールを気にせず、ただただサウナに没頭したい!なんてひとも個室サウナ向きです。

・ヌシみたいな人に気遣い不要
・場所取り問題に悩まされない
・ローカルルールから脱出!個室サウナは自分がルール

こんなマインドでサウナを楽しめるなら、ちょっと高額な料金も出せちゃう!って人案外多いんですよね。

⑥最後のシャワー・ドライヤーの待ちなし

⑥最後のシャワー・ドライヤーの待ちなし

公共サウナで、案外見落としがちなのが「身支度問題」。浴室から出る前のシャワーや、最後のドライヤーも、どうしたって数に限りがあるので、ほかの人とタイミングが被ってしまうと、どちらかが「お待たせ」してしまう状況に……。

個室サウナであれば、身支度の「待ち問題」も解消。青山にある高級個室サウナ「LOCA THE CLASS. AOYAMA」では、パウダールームが2室用意されていて、大人4名で利用してもそれぞれスペースを確保しながら、サウナ後の身支度をととのえられます。シャワールームも2室用意されているので、男女のグループで利用した後もスムーズです。

⑦貴重品や着替えの紛失の心配なし

個室サウナなら、「セキュリティ面」の問題も一気に解決。

貴重品や荷物は自分の目の届く場所においておくこともできますし、施設によっては個室内でも鍵付きロッカーを完備しているところもあります!

⑧完全プライベート空間だから仕事もはかどる

完全にプライベート空間の個室サウナであれば、室内でちょっぴり仕事なんて使い方もOK。(ちょっと贅沢な使い方ですが)

サウナ→水風呂→外気浴を軽く1セットして、そのまま集中して仕事!なんて使い方も。朝ウナとして活用するなら、仕事の捗ってシャキッとした1日をはじめられそうですよね!

⑨きれい・清潔・きもちいい!

使用後は必ず清掃が入る個室サウナは、クリーンな空間でサウナを楽しめるのも魅力です。気になるヌメリやマットの濡れなどなど、気にすることなくサウナに没頭できます!

2.LOCA THE CLASS. AOYAMAならこんなこともできる

ここまで紹介した個室サウナのメリットを全て網羅している、青山にある高級個室サウナ「LOCA THE CLASS. AOYAMA」。


これだけで終わらないのが、さすが高級個室サウナといったところ。ここでは「LOCA THE CLASS. AOYAMA」だからこそ体験できる、とっておき個室サウナの魅力をご紹介します。

①水風呂温度も調整可能

①水風呂温度も調整可能

氷を追加して好みの水風呂温度に変更できるのも、魅力的なポイント。「もっと冷たい水風呂に浸かりたい」という方のために、バケツが用意されており、好きなだけ水風呂に氷を投入してOKなんだとか!


サウナ好きにはうれしいサービスですよね。

②話題のバルミューダスピーカーで音楽が聞ける

②話題のバルミューダスピーカーで音楽が聞ける

音楽に合わせて、おしゃれな光の演出が楽しめると話題の「バルミューダスピーカー」。LOCA THE CLASS. AOYAMAでは、個室内にこちらのスピーカーを設置しており、自分のすきな音楽を楽しむことができます。

単純に音楽が流れるだけでなく、光の演出も楽しめて贅沢ですよね。

③サウナでも休憩スペースでも動画や映画が見放題

③サウナでも休憩スペースでも動画や映画が見放題

サウナ室内、ととのいスペース、YouTube、Netflix、Amazon prime、地上波、DAZN……多彩な動画配信サービスが視聴できます。映画鑑賞しつつ、サウナ……なんて有意義な時間を過ごせるのもうれしいです。

ととのいスペースでは、プライベート映画館のような大きなスクリーンで映像視聴が楽しめるのも魅力です。

3.個室サウナをもっと活用してみよう

自分だけの空間で、思いっきりサウナが楽しめる個室サウナ。

1.時間制で時間に追われてしまう
2.公共サウナに比べて料金が高額
3.「個室サウナはさびしい」という人も

こうしたデメリットもありますが、

・衛生面・清潔感が気になって公共のサウナに行けない
・周りに気を遣うことなくサウナに没頭したい
・「今日はサウナだ」という日に失敗したくない

こんな方にこそ、ぜひ一度個室サウナを体験してほしいです。
また、高級個室サウナ「LOCA THE CLASS.AOYAMA」では【入会金なしで初回体験】ができるプランの用意もあります。

「上質な空間で、失敗のないサ活がしたい」と思ったときはぜひ利用してみてください。

この記事を書いた人
ライター・はせがわみき
はせがわみきhttps://twitter.com/hamigaki_write
フリーランスライター・社会人になりたての頃、会社の先輩からすすめられた「サ道」を読んだことがきっかけでサウナへどっぷりはまる。サウナは歴8年。サウナスパ健康アドバイザー資格保持。好きが高じて、現在はサウナ施設・銭湯への取材・レポート記事をメインに手がける。好きなサウナは中温・高湿度。好きな水風呂は、ぬるめの18度。
ご予約・入会申し込みはこちら