about us

column

「サウナに入ったら逆にむくんだ」サウナでむくむ原因と解決策

「サウナでむくみが取れると聞いたのに、逆にむくんだ……!」そんな経験ありませんか?実はそれ、正しくサウナに入れていないのが原因なんです。この記事では、なぜサウナに入ってむくんでしまうのか、原因と解決策をご紹介します。美容目的でサウナに入る方は必見です!

目次

1.サウナで逆にむくみが出る原因は「水分不足」

1.サウナで逆にむくみが出る原因は「水分不足」

・水分補給ができないとむくむ

「サウナに入って逆にむくんだ!」そう感じている人の多くは、正しい水分補給ができていないことが原因です。

日本サウナスパ協会によると、1回のサウナ浴で出る汗の量は約300400ミリリットル(※1)』ほどと言われています。

▲実際に測った400mlの水分量

結構な汗が出ているなと思いますよね。一度にくり返しサウナに入るなら、一度に900ml〜1000 mlの汗が排出される計算です。

排出した汗の量に対して、正しい水分補給が行えていないことこそが、むくみの原因。水分が不足すると、体内の水分バランスが崩れてしまうため、むくみが現れてしまうんです。

・水分不足でむくむのはなぜ?

身体の水分が不足すると「水分が足りていないぞ」と身体が危険を察知し、体内の水分を保持しようと働きます。その結果、細胞間に余分な水分が溜まってしまい、むくみが生じてしまうのです。

また、水分不足が続くと、身体に溜まった老廃物(汗・尿)がうまく排出されません。

通常体内にある水分は、血液・リンパ液として体内を循環し、必要のないものは汗・尿として体外へ排出されていきます。しかしながら、体内の水分が不足してしまうと、排出の働きそのものが滞るため、むくみが現れてしまうのです。

2.サウナ中の正しい水分補給のやり方

サウナに入ると、たくさんの汗をかきます。具体的に、いつ・どのくらいの水分補給が必要なのか気になりますよね。

ポイントは、サウナ前・休憩時・サウナ後と、3度にわたる、こまめな水分補給を行うことです!具体的にみていきましょう。

①サウナ前

①サウナ前

サウナに入る15分前を目安に、コップ1杯(=200ml〜250ml)程度の水分補給を行いましょう。 

「1000mlもの水分が失われるなら、もう少し飲んだ方がいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、人間の体が一度に吸収できる水分量は【200ml程度】と言われています。

一度にたくさんの水分補給をしても、結果として吸収されず尿として排出されてしまうため、あまり意味をなしません。

日常から適度な水分補給を行うことも、サウナを安全に楽しむ上で大切です!

日本人が1日に必要とする水分量は、2.5リットル。そのうち、1.5リットルの水分は、飲料水から摂取する必要があります。(※2) 

朝起きた時、就業前、食事時、入浴時、就寝前など……こまめにコップ1杯の水を飲むことを心がけるのがおすすめです。 サウナに入る日はこれらのタイミングに加えて、プラスアルファの水分補給が必要です。サウナDAYは、朝からこまめな水分補給を意識しておきましょう!

②サウナの休憩時

②サウナの休憩時

サウナの休憩時には、あらためて水分補給を。 一度にたくさんの水分を摂取して、汗として排出された水分を補うというより、200ml程度の水分をこまめに、こまめに補給するイメージです

休憩してひと息ついたら水分補給、ゆったりくつろぎながら水分補給、サウナに入る前に水分補給……とこまめに行ってみてください。

「そんなに汗をかくなら、サウナに入りながら水分補給すればいいのでは?」と思う方も多いと思いますが、サウナ中に飲んだ水は、胃腸で吸収されて直ちに血液中に溶け込み、汗となって排出されてしまいます。

サウナ中の水分補給はあまり意味をなしません。 サウナ中の水分補給は休憩時に。ぜひ覚えておいてください!

③サウナ後

③サウナ後

サウナ後の水分補給は極めて大切。 汗と一緒に失われた、ビタミンやミネラルも一緒に補給しましょう。

サウナ施設でよく見かける「オロポ」(オロナミンC+ポカリスウェットを混ぜたサウナドリンク)は、水分・ミネラル・ビタミンを補給するのにぴったり。ビタミン豊富なフレッシュジュースもおすすめです。

青山にある個室サウナ「LOCA THE CLASS. AOYAMA」では、水分のほかに、ミネラルやビタミンなどを補給できるサプリメントを豊取りそろえています。(もちろん追加料金なし)

個室内に設置された冷蔵庫内のドリンクは飲み放題。水分補給に困ることなくサウナを楽しめる環境がととのっているので、ぜひチェックしてみてください。

3.サウナで水分補給が大切な理由

3.サウナで水分補給が大切な理由

むくみが取れると言われるサウナで、逆に浮腫んだと感じるのは正しく水分補給が行えていないからでした。

サウナ浴当日は、①サウナ前②サウナの休憩中③サウナ後と、タイミングをしっかり意識して、水分補給を行いましょう!

水分補給は、水や麦茶など、体内に水分がしっかり補給されるもの、ミネラル補給ができるスポーツドリンク、経口補水液がおすすめです!(ただし、サウナ前に糖分の入ったドリンクを飲むと痩せにくくなるので、ダイエット目的の方は要注意)

水分不足による「むくみ」もそうですが、そもそもしっかり水分補給が行われてないままのサウナは、めまいや吐き気などを引き起こす原因になります。

水分補給のタイミング・量を意識することで、体調不良・むくみの発生を抑えられるはずです。ぜひ、万全の状態でサウナを楽しんでくださいね!

参考文献

この記事を書いた人
ライター・はせがわみき
はせがわみきhttps://twitter.com/hamigaki_write
フリーランスライター・社会人になりたての頃、会社の先輩からすすめられた「サ道」を読んだことがきっかけでサウナへどっぷりはまる。サウナは歴8年。サウナスパ健康アドバイザー資格保持。好きが高じて、現在はサウナ施設・銭湯への取材・レポート記事をメインに手がける。好きなサウナは中温・高湿度。好きな水風呂は、ぬるめの18度。
ご予約・入会申し込みはこちら