サウナ豆知識③
苦手な水風呂に入るコツ
長らく続く〝整うブーム〟の中、サウナは水風呂とセットで語られることが多いですが……一方で、水風呂に抵抗があるという方が多いのも事実。というわけで今回は、苦手な水風呂に入るコツをご紹介したいと思います。
苦手な人が水風呂を避ける理由とは?
昨今のサウナブームは〝水風呂〟ありき、みたいなところがありますよね。それもこれも〝整う〟ためというのは、サウナ好きならご承知の通り。
ちなみに、整った状態は、
「体がふわっと軽くなる感じ」
「頭がすっきりする」
といった言葉で表現されることが多いように思いますが……。
整うためには、
①サウナに5~10分程度入った後、
②水風呂に1~2分程度浸かり、
③外気浴を10~15分程度行う
これを2~3セット繰り返すのがよいとされています。
ただ、この過程の中で、苦手な人はどうしも苦手、というものがありますよね。そう、水風呂です。
サウナは好きだけど水風呂には入らない、という方に話を聞くと、
「水風呂は冷たすぎて、痛いと感じるから」
という方は非常に多いですよね。また、
「水風呂に入ると、心臓や血管に負担がかかるのではないかと不安」
といった声も多く聞かれます。
確かに、血圧に問題がある人や、血管系、循環器系の疾患を患っている人などは、サウナで体温が上がった状態で水風呂に入ると、急激な温度変化にヒートショックを起こす危険性がある……こうした情報を聞けば、水風呂には入らない方がいいのではないか、と思う人がいて当然。
しかし、サウナを経て水風呂に入ることは健康な人にとって、整うこと以外にも多くのメリットがあります。以前、当連載【特別な〝水風呂〟を生み出す地層式濾過(LOCA)装置】の回でご紹介したことの繰り返しになりますが、改めてご紹介させていただきますと……。
水風呂に入るメリット
○免疫力が向上する/サウナと水風呂に、交互に入ることで血管が伸縮。血液循環が良くなることで免疫細胞が活性化し、感染症やアレルギーなどへの抵抗力力が強くなると言われています。
○自律神経が整えられる/自律神経は、サウナで身体を温めると交感神経が優位になり、水風呂で冷やすと副交感神経が優位に変化。サウナと水風呂を交互に行い自律神経を刺激することで、ストレスほか不眠などの原因となる自律神経の乱れを防ぎやすくなると言われています。
○肩こり・腰痛、むくみの改善/水風呂に入ると血管が収縮。血圧が上がることで筋肉や関節に溜まった疲労物質、老廃物が排出されやすくなるとされています。同時に筋肉の緊張もほぐれ、肩こりや腰痛症状の緩和が期待できます。また、血管が収縮することで血液中の水分量が減少。これにより、余分な水分が体外に排出され、むくみ解消が期待できます。同時に、リンパ液の流れがスムーズになり、むくみの原因となる水分や老廃物を流してくれます。
こういったメリットのほか、血液循環が良くなることで、疲労回復、代謝の向上、冷え症改善。さらに、水風呂に入ることで毛穴が引き締まり、肌のハリや弾力が向上するという、女性に嬉しい効果も期待できます。
さらに当店、LOCA THE CLASS. AOYAMAで水風呂に使用している水は、ただの水道水ではありません。地層式濾過(LOCA)装置という、富士山の溶岩石を利用して水を濾過する特別な装置から生み出された水。質感がよい上に、きめ細かく柔らかい水質で、肌への浸透力も抜群の水なのです。
ですから、健康に問題がないという方には、ぜひとも1度入っていただければと思っているのですが……。
水風呂に入るコツ
苦手な方が水風呂の気持ち良さを感じるためには、ちょっとしたコツがあるので、ご紹介させていただきたいと思います。
①サウナを出たら、まずは、かけ湯やシャワーで汗をしっかり流します。これは、一般的なサウナ施設では、水風呂の水を汚さないためのマナーとしても推奨されていますが……この段階で、シャワーの温度を徐々に下げ、低い水温に身体をならします。
②水風呂に入る前に、急激な温度変化で心臓に負担をかけないために身体にかけ水をします。順番は、足先から腰、胸の順番で、徐々に身体を冷水にならします。
③足先からゆっくりと水風呂に入ったら、大きく深呼吸をしながら力を抜いてリラックス。動くと冷たさが増すので、じっとしているのがオススメ。
④水風呂に浸かるのは1~2分が理想ですが、最初は我慢する必要はありません。そして。水風呂を出たら、外気浴で冷えすぎないよう、身体についた水滴を拭きとります。
整う体験をなさった方が、水風呂が苦手な方にこう話しているのをよく耳にします。
「水風呂は慣れだよ、慣れ」
実際、その言葉を信じて整う体験をされた方も多いはず。水風呂未体験、整う感覚を味わったことがないという方、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
【まとめ】
苦手な水風呂に入るコツ、ということでお届けした今回のコラムはいかがだったでしょうか。
一口に水風呂といっても、水温はサウナ施設によってさまざま。14~17℃あたりが一般的ですが、中には10℃という施設もあります。初心者の方は、水温が高めの施設を調べてから行くといいかもしれませんね。
ちなみに当店、青山の高級個室サウナ「LOCA THE CLASS. AOYAMA」の水風呂は15℃に設定してありますが……実は、お客様の中に「やっぱり水風呂は苦手だ」と仰る方も多くいらっしゃるんです。そのために、2人部屋(room1)では、水風呂のほか、温かいお風呂にも入っていただけるようになっています。
水風呂に入るのは抵抗があるという方も、安心してお越しくださいね。